風邪気味

前日息子は夜掛け布団をけっばなしでちょっと風邪気味になってしまった。人はそれぞれの体質があると思う。息子の場合はいつも風邪をひいたらすぐおなかが痛いって言ってた。最初は寒げだから鼻水が出てしまって無視したらだんだんばいきんがおなかの中に進んでいく。結局おなかが痛くようになる。
うちは大した病気じゃなければほとんど病院に行きません。子供は全てただだけど行くのは並ばせるしほかの子から移されちゃうおそれもあります。家の中に常に漢方が用意してあるから症状によって飲ませる薬も違います。
結局おなかが下して食欲もなくなった息子は三食後ちゃんと漢方を飲んだら徐々に回復してきた。一日だけでまた食欲は戻ってきたし鼻水も止まった。

大活用するAPP

今週末三連休だから旦那の実家に帰ります。多分二泊に泊まります。旦那の実家にもパソコンあるけど義理父のものなんです。行くならいちばん心配のはやはり翻訳の件ですね。今は仏教の辞書を翻訳しています。最初はつまらないと思ったけど意外といろいろな勉強ができます。心も穏やかになりました。
翻訳するならofficeのソフトウェアが必要ですね。最近結構活用できるアプリを見つけました。iphone用のアプリであります。Quickofficeという名前ですがもしiphonやipadをもってるならwordやexcelなど使いたいときこのアプリをダウンロードしたらタダで使えます。もう一つ便利なアプリも見つけた。Dictationという音声のアプリです。喋りながら全て文字になってくれます。コピーしたらwordにして文章が完成だ。